カウンセリング

電話/Skype(Zoom)カウンセリングのお約束

電話/Skype(Zoom)カウンセリングとは?

@はあと・くりにっくの電話/Skype(Zoom)カウンセリングは、

  • 電話/Skype(Zoom)を通じて行うカウンセリングで、面接と同じ枠組み・同じ考え方で行います(「いのちの電話」等のホットラインとは異なります)。
  • クライアント様がご自分で問題を発見し、解決に向かうための手助けを行うサービスです。
  • 必要に応じてアドバイスやクライアント様がどういう状態に陥っているかなどの理論的なご説明はいたしますが、答えを出すのも、解決するのもあくまでクライアント様です。
    問題を解決する魔法のような解決策を提供したり、ご本人に代わって問題の解決を請け負うサービスではありません。

電話/Skype(Zoom)カウンセリング受託のガイドライン

電話/Skype(Zoom)カウンセリングは一般の対面式のカウンセリングと比べると敷居が低く感じられる場合がありますが、カウンセリングであるという点に違いはありませんので、万一の事故やクライアント様への不利益を防ぐために、ケース受託に当たって以下のガイドラインを設けております。

ご相談をお受けできない場合(電話/Skype(Zoom)カウンセリングにのみ適用されるもの)
  • 現在、精神科、心療内科、精神科等に通院されている方
  • リストカット、自傷行為のご経験がある方
  • 現在、他のカウンセリング(過去3か月以内にいのちの電話等のホットラインを利用された場合を含む)を受けている方
電話/Skype(Zoom)カウンセリング特有のルール
  • カウンセラーが医療機関の受診が必要と判断した場合は受診し、カウンセラーに報告すること
  • 料金が前払いになること等予約のルールが異なります。
  • カウンセリング時は、ご予約日時にクライアント様からお電話をしていただくこと(カウンセリング時の通話料はクライアント様のご負担となること )
  • すべての通話は電話番号を通知していただくこと
  • すべての通話は録音される場合があること(詳細なご説明につきましては、録音に関するお約束をご覧ください)

上記以外は、通常のカウンセリングと同一です。

スタッフが守るルール・倫理

@はあと・くりにっくのスタッフは日本心理臨床学会の倫理規定及び当社のルールに従います。

守秘義務

スタッフは職務上知ることになりましたクライアント様のプライバシーを社外に漏らすことは一切ありません。 また誤って情報流出を招くことがないよう、業務運営や書類・データの管理を慎重に行っております。
詳細なご説明につきましては、守秘義務についてのページをご参照ください。

  • 電話/Skype(Zoom)カウンセリング時に薬物、アルコールの影響下にある場合
  • どのような枠組みであれ、他所でカウンセリングを受けられている場合
  • お名前、ご連絡先等の最低限の情報を開示していただけない場合
  • 原則として精神科、神経科、心療内科等の医療機関へ通院・投薬中の方
    • 担当医師の同意を得られたらお受けできる場合もございます
  • その他カウンセリングに必要な信頼関係が得られない場合や、当社では十分な対応ができないと考えられる場合
同意していただく事項

電話/Skype(Zoom)カウンセリングにお申込の場合、以下の事項に同意いただいたものとみなします。 同意いただけない場合はお申込をご遠慮ください。

  • 録音に関するお約束の記載事項(クライアント様がセッションを録音される場合)
  • お申込時に申告された電話番号が通知された場合、クライアント様ご本人とみなすこと
  • ご予約の枠よりも早くカウンセリングが終了しても料金は変わらないこと
  • ご予約時間は原則として延長されないこと。 延長になった場合は、当日延長料金を申し受けること
  • 守秘義務に十分配慮した上でケース検討が行われること
  • 自殺・自傷・他害をしない、緊急時にはご自身で最低限の自己管理をすること
  • カウンセラーが、面接の必要があると判断した場合は、信頼できるカウンセラーに面接を受けること(@はあと・くりにっく以外でも結構です)
  • カウンセラーが医療機関の受診が必要と判断した場合は受診すること

電話/Skype(Zoom)カウンセリングでのご注意点

電話カウンセリングの場合、音声のみでのやりとりになるため、通常の対面式カウンセリングの中でカウンセラーがクライアント様の表情や様子などから読みとることのできるさまざまなことが電話カウンセリングでは得られません。 そのためカウンセラーはクライアント様の感情に関わるときなどは特に注意深く節制した態度で行いますし、クライアント様にもある程度言葉でご自身の悩みや心の内を説明していただく必要があります。

カウンセリングというものの性質上、さまざまな感情の動き、変化(悲しくなる、辛くなる、カウンセラーに対して怒りの感情を持つ等)がクライアント様に起こることがあります。 電話ではクライアント様に何か変化があっても、おっしゃっていただかないと電話を通じた微妙な口調の変化などではカウンセラー側にはわからないこともあります。 カウンセラーのメッセージにご不満や反論があったり、不快な気分になられたり、悲しくなったりされた場合は遠慮なくおっしゃってください。

このようなフィードバックはカウンセラーがクライアント様をよりよく理解し、適切なカウンセリングを行うために大変重要です。 くれぐれも遠慮なさらないようお願いたします。

どのような場所からでも電話/Skype(Zoom)カウンセリングをお受けになれますが、電話/Skype(Zoom)を使用するという特質上、会話が可能なある程度静かな環境からお電話ください。

電話/Skype(Zoom)カウンセリングが始まったら

カウンセリングを受けることで、状況や気持ちが直ちに改善される方もいらっしゃいますが、逆に一時的に落ち込んでしまう場合もあります。 これらは正常なプロセスですので、そのような状況やお気持ちをカウンセラーにお伝えください。

カウンセリング後、一時的に頭がボーっとしたり、通常よりも注意力が落ちる場合があります。 車の運転をされる方などは特にご注意ください。

中断・終結について

1回ずつのお申込になりますので、単発でのご利用も継続的なご利用も可能です。

次のご予約は強制ではありません。 もし再度のご利用をご希望でしたら、後日受付(03-3797-6822)までご連絡いただくか、または電話/Skypeカウンセリングの申込フォームから改めてご予約ください。

その他

その他お気づきの点、ご不明な点などございましたら、受付にお問い合わせください。