カウンセリング

女性と夫婦のためのカウンセリングTOP >  Q&A >  6.遠隔(zoom)カウンセリング

6.遠隔(Zoom)カウンセリング

新規のご相談はこちらからお問い合わせください。

初めてですが夫婦で海外からのzoomカウンセリングを希望します

Q
現在海外在住で、zoomでの夫婦カウンセリングを希望です。ホームページでは夫婦カウンセリングはzoomでは難しいと書いてありましたが、どうにかお願いできないでしょうか?
A
海外など、遠隔地にお住まいのため来所が困難な方向けに、試験的にZoomカウンセリングをお受けしております。ただ、お出でいただくことを一番に推奨しているため、ご事情をお伺いしたうえでお引き受けするか検討しております。まずは、Zoomカウンセリングをご希望されていることをお問い合わせください。(2019年4月追記)
従前のご回答
大変申し訳ございませんが、下記事情により、お申込みいただいてもご期待に添えるサービスが提供できないことからご夫婦でのzoomカウンセリングはお承りしておりません。事情をご理解頂けると幸いです。
1.ご夫婦の面接をスカイプで再現するのが難しいため
ご夫婦のカウンセリングは、お二人のやり取りをリアルタイムでカウンセラーが拝見するという側面が必要です。そのため、カメラセッティングとしては、お二人が同時に入るようにしていただきたいのですが、そうするとこんどはそれぞれの方の表情を判別するのが困難になります。
2.(特に海外から)は最低限必要とされる通話品質に達しないため
そしてさらに、zoomですと、どうしても映像に遅延が生じたり、映像と音声の齟齬が生じたり、映像が飛んだりし、かつ自分の声が相手に伝わっていない部分がわからないので、お互いに大変ストレスになります。
個人カウンセリングの場合は、基本、ビデオを止めて音声だけで行いますが、それでも音飛びもかなり生じることが多く、聞き直すなど非効率なことが多く発生しますので、特別な事情がない限りは、電話カウンセリングをお勧めしております。
実際の回線速度はこちらのサイトで計測できますが、他にも音声の優先伝送がなされているか、等の要因によって、カウンセリングに使用できる品質かが異なってきます。ご夫婦のカウンセリングでは、これらの制約の上で満足のいくカウンセリングがご提供できるとは思えません。
特に、今回の場合は一度もお会いしたことがないクライアント様ですので、特に重要になってまいります。
お受けするとしたら、試験的・実験的なものになりますので、ご了承ください。

PAGE TOP